人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはん問題

精神疾患で療養中、休職中の方々、朝ごはんはどーしていらっしゃるのでしょーか。

食べてる?食べられますか?
ちなみにわたしは食べられません。
夫氏と子どもたちが食べている横で、保育園の連絡ノートなど書きながらお茶を飲むくらいが精いっぱい。

いつも起床するのは6時〜6時半頃。植物と文鳥の世話、かんたんな掃除をして、子どもたちを保育園へ送り出すのが7時半頃(今のところ、保育園送迎は人に頼っています)。

フルタイムで事務職をしていた頃はかなりしっかりとした朝食をとっていたんだけど、今はお腹が空かず食べられません。


やったもしかして痩せられるんじゃない?……ちらっと思ったこともあった。

いやーーー甘かったね。

1ミリも痩せません。いや待って、多少は痩せたかもしれない。

だがしかし、それ以上に栄養不足?で髪や肌が萎れてきたの。なんかこう、風貌が…ただでさえ覇気がないのに、さらにみすぼらしくなった。
たかが朝ごはん、されど朝ごはん。食事って大切なのね。

春頃から貧血もあったことだし(数値的には適正範囲内まで治ったけど)やはり栄養はきちんと取らなければなりません。何ならお昼ごはんだって適当だしね。


そんなこんなで、今はプロテインを飲むことにしています。

よくある粉末タイプのやつね。ココア味で、牛乳に溶かして飲んでいます。←トレーニングが趣味の夫氏がもともと飲んでいた

シェイカーでシャカシャカするのがめんどうなので(どんだけだよ…)マグカップに粉末+牛乳を入れて、IKEAの電池式ミルクフォーマーでガーッとやってます。なめらか〜。

たんぱく質、ビタミン、ミネラルと効率よく摂取できるし、体感的にもいい感じ。一時期の、あまりにもよれっとした髪、肌も改善された気がする。


うつの栄養療法って(詳しくは知らないけれど)耳にしたこともあるし、そちらの方にも何がしかの効果があったらめっけもの。

食欲がなくて朝ごはんが食べられない方、プロテインおすすめです!



by ama-mori-diary | 2018-10-12 10:00 | 食べること

うつ病休職中、around40ママamaneの日記


by amane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31